ほかの県立高校入試では、中2(県によっては中1も!)のときの評定(通知表の成績)も内申(調査書)に含まれる場合が多いのですが、「都立高校入試で使う内申は中3の二学期のものだけ」ということをご存じでしたか?

そのことを知った中学生のなかには『それなら中3の二学期(だけ)を頑張ればいいや!』と考える人もいるようです。
しかし八王子市内の多くの中学校では、中3の二学期の評定は一学期と平均してつけると明言しています。
ということは、中3の一学期に3だったとすると、
二学期から頑張って、二学期だけなら4に相当するとしても、平均3.5で「3のまま」ということもありえるのです。
つまり「中3の二学期だけ頑張るのはダメ」ということです。

また評定は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点の評価の合計で決まります。
定期テストの得点だけでなく、「普段からの授業への取り組み方」も重要です。

中学校の先生の友人たちからは、「中3の二学期になって生徒たちが突然やる気をアピールしてくるので、うんざりする」といった話もよく聞きます。
中学校の先生たちも、中学生たちの考えることは当然「お見通し」ですから、
中3の二学期だけ急に頑張っても、残念ながら中学校の先生に良い印象を与えることは出来ないのです。
特に中2のときと同じ先生が中3でも担当されている場合は、中2のときに一度ついた評価(印象)が、すぐに変わるのは難しいと考えるべきです。
中3の二学期の内申を上げるためには、中2(できれば中1)から頑張っておく必要があるのです。

テストの時期に提出するワークの字について、最近厳しく言わない先生が増えましたが、実は(言わないだけで)結構みていますよ。
時間がないからと、雑な字で書かないようにしましょう。

ガリレオ理数進学塾では、「椚田中、横山中、第七中、陵南中、浅川中、館中、みなみ野中、七国中」の中学生の皆さんを対象として、<“点数のとれる”期末テスト対策>を行っています。該当する方は、是非ご参加ください。

詳細はこちら

—–八王子めじろ台の個別指導塾「ガリレオ理数進学塾」—–
数学の得点が40点以上アップ!今、数学が苦手でも決して諦めないでください。
特に理系科目(算数・数学・理科)の指導には自信があります。
中学受験指導、高校受験指導、中高一貫生「体系数学」対策指導、大学受験指導など行っています。

指導科目:算数・数学・英語・国語・理科・社会
対象学年:小学生(小4~小6)・中学生・高校生

お問い合わせは、こちら