本日(4/17)時点での予測ですが、4/19(水)・4/20(木)の両日は、首都圏でも環境基準値を超えるPM2.5の飛来予報が出ています。

※4/19(水)の予報では、4/19(水)・4/20(木)の両日は「多い」状況で、4/21(金)に環境基準値を超えるとなっています。

今週も十分にご注意ください。

なお黄砂については、首都圏はそれほどでもないようです。

1週間のPM2.5大気汚染予報 – 全国のPM2.5情報・予報まとめ (pm25.jp)

https://tenki.jp/pm25/

—用語のまとめ—

1)黄砂(Dust and sandstorm:DSS)は「風によって砂塵が運ばれる現象」のこと。

中国大陸北部より飛来。粒子の大きさは0.5-5μm(1μmは1mmの1000分の1)

2)PM2.5(微小粒子状物質)は「大気中に浮遊している2.5μm以下の小さな粒子」のこと。

中国大陸より飛来、国内の石炭・石油の燃焼、排気ガス等よりさらに増加。

黄砂の成分のうちでも、2.5μm以下のものはPM2.5といえる。

———

PM2.5や黄砂は、呼吸器系疾患や循環器系疾患などのリスクが高まると考えられています。

また花粉にPM2.5や黄砂が合わさることで「花粉爆発」といった現象が起こり、喘息などが重症化されるともいわれています。

両日に外に出歩かれる際は、例えば布製マスクやウレタンマスクではなく不織布マスクをお使いになる、帰ってきたからの手洗い、うがいを念入りに行う等

いつも以上の対策をおとりになってください。

ガリレオ理数進学塾では、地域の観測所の情報をみながら、ダイキンの換気ができる空気清浄エアコン「うるさらX」を併用しつつ対応していこうと考えています。

東京都八王子市館町のPM2.5情報 – 全国のPM2.5情報・予報まとめ