新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、八王子市内の各学校も3月2日(月)から臨時休校となりました。

ガリレオ理数進学塾は、1度に教室に居る人員が5名前後の少人数定員制で、感染拡大のリスクは低いと考えられるため、3月2日(月)からの学校休校期間も、塾での授業は「実施」いたします。

なお授業運営にあたっては、ガリレオ理数進学塾の『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に関するガイドライン』に基づき、感染症予防措置を講じてまいります。

保護者の判断で、授業の欠席を希望される場合はお申し出ください。欠席された授業の振替は、春期講習の時期に実施させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

<ガイドラインの抜粋>

2.感染症予防措置の実施

〔教室の対応〕
・適切な環境の保持のため、授業の入れ替え時に換気を行います。その際、一時的に寒くなる場合もありますので、いつもよりやや厚着のご用意をお願いします。
・授業の入れ替え時に、使用した机をアルコール噴霧します。
・講師は、出勤前に各自が必ず検温し、発熱等の風邪の症状が見られるときには、出勤を停止させます。
・出勤時及び外出から戻った際の入念な手洗い、消毒を心掛けます。
・授業前、講師の健康状態のチェックを行います。
・授業の際、マスクを着用いたしますので、ご了承願います。
・お子さまの体調面の変化に気を配り、異変の兆候が見られたときには、ご家庭に連絡します。また検温し37.5℃以上の発熱がみられた場合は、帰宅していただきます。

〔お願いしたいこと〕
・入室の際には、入り口にあるアルコールジェルで必ず手を拭いてください。
・授業時は、マスクの着用をお願いいたします(お持ちでない場合は教室で配布いたしますが、流通が滞っている現状では備蓄が心もとない状況です。可能な限りご持参ください。)
・咳やくしゃみをする場合は、ティッシュやハンカチなどで口と鼻を覆い、周りの人に気をつけましょう(いわゆる「咳エチケット」)。使用後のティッシュはすみやかにゴミ箱に捨てましょう。
・友達との長時間のお喋りは感染リスクの高まる行為です。速やかに帰宅しましょう。
・お子さまの体調がすぐれない場合、無理な出席をお控えください。また、ご家族の方で新型コロナウイルス感染症に似た症状が出た場合も同様です。

以上、私たちは細心の注意をもって、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、最大限の努力を行ってまいります。